木曜日, 8月 12, 2010

ペルセウス座流星群ですね

お知らせ

 そういえば、ペルセウス座流星群ですね。最近、空を見上げるて星を見ることが少なくなった気がします。ペルセウス座流星群のピークは8月12日夜~13日未明ですけど、すこしだけずれても見れることがあるので、運がよければ流れ星が見れるかもしれませんね。故郷などで、素敵な流れ星に出逢えるといいですね。

街が明るくて、流れ星が見れなくても。空の上では星が雫のように流れています。
ちょっと休憩して、そんな流れ星のことを想うだけでも、いいかもしれませんね。

皆さんの、願い事がかないますように。

8月12日夜~13日未明がピーク!「ペルセウス座流星群」を眺めてみよう
http://www.lifehacker.jp/2010/08/100812perseids_shower.html

表示速度が遅かったので、改良中

ブログの表示速度が遅かったので改良中です。時々、デザインとか変わるかもしれませんが、ご了承下さい。

木曜日, 8月 05, 2010

秀丸エディタの自動保存を試してみる

はじめに

私は、emacsで自動保存をしています。秀丸エディタにも確か自動保存があったことを思い出しましたので設定をしました。更新されたら自動保存されるので、保存し忘れることが減りました。
なお、秀丸エディタは以下のサイトから入手可能です。(シェアウェア)

秀まるおのホームページ(サイトー企画)
http://hide.maruo.co.jp/

設定

  1. 秀丸エディタのメニューの"その他(O)"->"動作環境(E)"を選択する。
  2. 左下の"上級者向け設定(A)"をチェックする。
  3. ファイルの下の自動保存をクリック。
  4. あとは、好きに設定。私はファイルの更新を設定し、更新回数を1回、延長時間を1秒にしました。
この設定にすると、なにか更新をして1秒間タイプしなければ、そのファイルが上書き更新されます。

ご注意

更新すると保存されるので、今までのファイルが上書きされて困っちゃうかもしれません。私は、バージョン管理で文章を管理しているので、好きなバージョンに戻ることができるので、自動保存されちゃっても問題ないのですが、更新の度に保存されちゃうのがいやな方は設定しないで下さいね。