土曜日, 6月 26, 2010

ブログのデザインの変更::Blogger

Bloggerのブログのデザインの変更について

以前はエキサイトのブログを利用していたのですが(今もね)Bloggerでのブログのデザインについて使った印象を書いてみたいと思います。基本的には、ブログのデザインは非常に簡単です。素人でも簡単に綺麗なサイトができちゃいます。

テンプレート デザイナーが便利

 "テンプレート デザイナー"は、素人でも簡単にブログのデザインを作ることができます。従来通りのHTMLの編集も可能ですが、"テンプレート デザイナー"を利用すれば、各部分の配置や、色、などを簡単に変えることができます。"テンプレート デザイナー"のアドバンスから"CSSを追加"を選択すれば、細かな設定もできそうです。

CSSの編集

"テンプレート デザイナー"で大体の骨組みとデザインを設定し、細かい設定を"テンプレート デザイナー"内のCSSの追加を利用することでいろいろ出来そうです。

JavaScriptも利用できる

 当たり前なのだけど、JavaScriptも利用できます。エキサイトでは、自分の思うように編集できなかったので、自由にできる環境がとても楽しいです。

最後に

 Blogger はブログのデザイン関連は"テンプレート デザイナー"を利用することで、比較的簡単にできます。HTMLの編集はBlogger特有のタグを覚える必要がありそうです。でも、"テンプレート デザイナー"を利用することで、標準的なサイトを簡単に構築できそうです。
 エキサイトからBlogger を見たときに、この自由な環境がなんだか気持ちい感じを受けます。広告も表示されませんが、自分の意思で収益のために広告表示も可能なのがいいかもしれませんね。

参考までに

Bloggerのテンプレートがいっぱいです。参考になりますよ。

BTemplates :: Free Blogger Templates for your Blog

0 件のコメント:

コメントを投稿