金曜日, 7月 02, 2010

エキサイトブログからの移転の注意を思いつきで書いてみる

はじめに

エキサイトからどこのかの場所に移転する場合の注意を思いつきで書きます。他にもあれば、教えて下さいね。

エキサイトのブログを閉じるのは慎重に

エキサイトのブログを閉じるとある一定期間を過ぎるとURLアドレスが誰でも使えるようです。今まで自分で活動していたURLアドレスが別の方に利用されることが予想されます。広告業者などに利用されるとちょっと悲しいので、閉じるのは慎重にした方が良さそうです。

移転ツールを使った場合

 移転ツールを使った場合に、画像はエキサイトからの参照になるものが多いようです。私のもそうだったorz この画像はエキサイトが参照では表示できないように設定した場合、全て表示されなくなる可能性があります。必要な記事から順次、移転先に入れなおした方が良さそうです。

バックアップは大事かも

 エキサイトのブログは外部にファイルとして保存する機能を備えていません。自分でサイトのダウンロードツールを利用して、画像とブログの記事をダウンロードしておくと安心です。万が一、サイトが消えた場合でも、記事の復活が可能になります。

エキサイトブログのログインを忘れずに

以前、6ヶ月間、ログインしないユーザを消すようなことを書いてあった気がします。実際に施行したのかは不明ですが。広告媒体をみすみす自分で消すことは考えにくいですが、ときどきログインはしておいた方が良さそうです。

最後に

 ブログを閉じるとURLアドレスが別の人に使われることがあり、検索上位に食い込んでいる方は、注意しないとすぐに狙われる気がします。まだ、他にもありそうな気がするけど思いつかないです。なにかありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿