土曜日, 7月 17, 2010

トレンドをみて、どのブログが人気なのか考えてみる

はじめに

Googleトレンドでエキサイトブログと、FC2、Bloggerを比較してみました。対象国は日本です。FC2が大きいですが、日本でもBloggerが追い上げてきています。エキサイトは横這いですが徐々に下がっているようにも見えます。5つまで比較できますので、キーワードの区切りにカンマを入れて、トレンドをみてみると面白いですよ。



参考:Googleトレンド::エキサイト,FC2,Blogger

ご注意

 検索キーワードでのトレンドになるようなので、性格なデータとは言いがたいですが参考程度には利用できそうですね。

最後に

 トレンドからBloggerは日本でも伸びそうなので、今回の選択は正しかったのだろうか。いや、このデータで自分に言い聞かせたいだけかもしれない。実際には、後にならなければなにも分からないのかもしれませんね。それよりも、前向きに考え、よい記事を書くことの方が大切なのかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. Thundery10:51 午後

    こんばんわ、昔から拝見させていただいています。
    はじめてぽっとさんにお会いしたのは2006年の春でした。

    エキサイトブログで、スキン編集していて彷徨っているうちにたどりついた、という感じですね。

    IEより火狐派なので、スキン編集の記事共々、よく拝見させていただいていました。

    僕は一年ほどでエキブロが窮屈になってやめ(せっかくスキンカスタマイズしまくったのですがw)、FC2ブログなどを転々としたあと、今は「JUGEMU」におちついています。

    このたび、何ヶ月かぶりにぽっとさんのブログを拝見したところ、移転を検討している(ほとんど確定事項?)そうなので、気になり、コメントさせていただきました。

    僕は前述のとおり、FC2やBloggerやBIGLOBEを渡り歩き、今はJUGEMUでブログライフを送っています。

    稚拙極まりない文章で読みにくいとは存じますが、ご容赦願います。

    では、これにて。

    返信削除
  2. Thunderyさん、こんばんは。
    え~と、移転はどうしようか迷っています。
    Bloggerは試している状態です。Thunderyさんのように、ときどき来て頂ける方々がいるので、移転が難しくて迷っています。せっかく、知り合えた方々と連絡をとれなくなるのも寂しくなるので・・・

    実は、プログラミングのコードを記述するのに、エキサイトは不便だったので、メインのブログ以外にどこか別のサイトを探していました。そんなことをしていたら、エキサイトで広告強制表示があって、Webの中を迷っています。

    試しに、Bloggerで記事を書いてちょっと活動を始めたところです。

    でも、こんなところでコメントして頂けて、すごくうれしいです。ありがとうございます。

    返信削除